『こぎんと衣』展が終了しました

展示会より

こぎんと衣』展が終了しました。たくさんお運びいただき、喜びをご一緒させていただき、充実の二週間でした!

ひと針ひと針、新たな布を生み出すかのように、美しい紋様を浮かび上がらせるハリノヲト 植木友子さんのこぎん刺し。

その衣服をまとう人の佇まいと所作、静と動、いつの時も寄り添う形を創り出すtembo.土屋桂さんのデザイン。

其々の宝物を集めて、さらなる魅力を携えた宝物を一緒に掘り起こすような手仕事。

数年来あたためてきたイメージを、こうしてひとつの形にできたこと、そして、多くの方の手渡せる喜びを感じています。

すでに次へと歩みを進められたおふたり、また、きっとさらなる宝物をお目にかけられる日を願って。

ありがとうございました!

ハリノヲトさんのこぎん刺しワークショップの様子

ワークショップ

こぎんと衣』展、会期中の真ん中、先週末13日(金)・14日(土)はこぎん刺しのワークショップ、生成色 + 濃淡3色の藍染糸からお選びいただき、こぎん刺しの技法を使ってコースターを作りました。

「一目」「三目」・・・生地の目をどう読むか、サンプルを使ってわかりやすく説明してくださる植木さん。

今回のワークショップのために考えてくださったのは3つの図案、少しずつ難しくなりますが基本は同じ。図案を見ながら「1.3.5.3.3.3.1.3・・・」と呪文のように目を数えながら進みます。

藍染以外の色糸を加える方も。沢山の中から色合わせを考えるのは楽しい時間です。

こぎん刺しに使う生地は基本的には「麻布」で、縦横一緒ではなくて縦方向に長いので刺したモドコ(図案)も縦長に。仮に生地を横にするとすれば・・・表情が異なる横長のデザインに。

どれぐらい糸を引く?目はどう数える?糸端の処理は?・・・などなど、こぎん刺しの基本をぎゅっと詰め込んだ植木さんが監修された冊子「こぎん刺しのきほんのき」をお渡し。

これさえあれば、お家に帰ってからも復習可能、市販のキットも迷うことなく作れることと思います。

図案とにらめっこしながら、長いようであっという間に時間が経ったのではないでしょうか。一枚は仕上げて、あと一枚はお家でのお愉しみに。

ご参加いただきました皆様、植木さん、楽しい時間をありがとうございました!

『こぎんと衣』展が始まりました

展示会より

朝夕冷え込んで秋が急速に深まって『こぎんと衣』展が始まりました。初日の昨日は終日大賑わい、あれもいいなぁ、これが似合う!どんなオーダーにしよう?と楽しい時間をご一緒できて嬉しく思います。

こぎん刺し作家の植木さんと、洋服作家の桂さんと、数年前から「今、現代で着たいこぎん刺しを施した洋服を作ってみたいね」とお話を重ねてきました。お二人の作る手が交わって素敵な一着が仕上がりました。

ラオス・レンテン族の手紡ぎ手織りの綿に、まるで同じ織物のように馴染むこぎん刺し。ベストとワンピースに仕立てました。

ベスト、プルオーバー、ブラウス、トレーナー、パンツ、ワンピースにコートまで。旅立ったものも多数ですが、お好きな生地でお仕立ても可能ですのでご相談くださいませ。

今展のこぎん刺しは「身につけるこぎん刺し」、新作スマホショルダーやトートバッグ、ブローチも。

バッグ作家・yu*yuさんとのコラボバッグ、オーダー承っております。バッグの形をお選びいただき、生地、図案、色お好みでお仕立ていたします。

「こぎん刺し連続図案集 88」と「こぎん刺しもよう遊び(増補改訂版)」も届いています!

tembo.さんのVネックベストに、ハリノヲトさんのこぎん刺しスマホショルダーをお選びいただいたお客さま、素敵なコーディネートです。

*ハリノヲト・植木友子さん在店日:13日(金)・14日(土)

*tembo.・土屋桂さん在店日:6日(金)・7日(土)・10日(火)・11日(水)・12日(木)