GW期間中のお休み

お知らせ

初夏のような陽気が続いたので、店先の植物をようやく整えました。メダカ池周りに何を植えようか・・・楽しみに思案中です。

さて、GW期間中のお休みにつきましてお知らせいたします。国立のお店、online shop共に5/3(水・祝)〜8(月)はお休みいたします。online shopでのお買い物はお休み中も承っておりますが、ご注文への対応、出荷、お問い合わせへのお返事は5月9日(火)営業再開後、順次対応させていただきますので、ご不便おかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

*GW期間中のお休み:5/3(水・祝)〜8(月)

『綯屋の箒』展が終了しました

展示会より

綯屋の箒』展が終了しました。作り手の横畠梨絵さんが独立して3年目の春、このような形でお披露目できましたことに心より感謝申し上げます。お運びくださった皆さま、ワークショップにご参加いただきました皆さま、お気にかけてくださった皆さま、ありがとうございました。

「箒って一本使い始めると、ここも、あそこもって、ほしくなりますね。」とお客さま。

横畠さんの箒に出会ったのは振り返ってみるともう10年前のこと。他の作り手さんの箒も沢山、それはそれは沢山並んでいたのですが、これにしようと選んだのが、その時製作実演をしながら販売していた横畠さんの山型小箒でした。それからいろんな場所で見かける度に「あぁ、これはきっと彼女の箒だ」と視界の端っこに映っただけでわかるようになりました。

5年程我が家で使っている手箒と、今展の手箒。

すっきり、凛とした佇まいは変わらず、でも独り立ちされた今の箒はより力強い生命力を感じます。

自らの体を使い、ものを生み出す尊さ。今も、これからの未来も、日々の暮らしの中で静かに支えてくれることを願って。

綯屋さんの煤払い箒作りワークショップの様子

ワークショップ

綯屋の箒』展、会期途中お休みの昨日、ワークショップを開きました。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

箒の材料となるホウキモロコシを畑で育て、編みあげる綿糸は自ら草木染めを施す横畠さん。桜の葉、南天、藍、柿渋・・・それぞれ、お好きな色をお選びいただきます。

50cm程の長さのホウキモロコシ、芯になる部分に更に草を足して編み上げていきます。

糸はこんな感じで丸棒にくるくると巻いて

ぎゅぎゅっと足と手を使ってきつく締めていきます。これが楽しくもなかなかハードな作業、力が入ります。

ものを作るって、身体も頭も使うのでエネルギーが必要、水分糖分補給しつつ。

インド茜のピンクと南天のグレーの組み合わせ!

出来上がった箒、かごから覗く様子はお野菜みたい。

スーパーカブの荷台、こんな風に身近に箒がある未来がいい。

流行病で当店ではしばしお休みをしていたワークショップ。皆で集って、車座になって、わいわいおしゃべりしながら手を動かす。知らないことを知る、やったことがないことをやってみる。それがどんなにか楽しく、そして貴重なことかを思い出させてくれた時間でした。皆さま、横畠さん、ありがとうございました!

さて、『綯屋の箒』展は今週15日(土)まで。ご来訪心よりお待ち申し上げております。