2011年の夏至の日にお店を始め、あれから14年と半年、今日は冬至の日。

どんな景色が広がるんだろう?と一歩踏み出したあの頃には、想像すらできなかった景色が広がりました。この街でこの場所で皆さまとご縁をいただいて、ほんとうに幸福な時間を過ごしました。

店というのは不思議なもので、開いた人間ですら、どんな風に変化していくのか解らないものでした。土地に影響を受け、人に見守られながら、脱皮したり、生え変わったり、花を咲かせたり、実をつけたりする。まるで生き物のように。

私は、その生き物の世話人というような心持ちで、日々向き合い、手を入れ、15年目を迎える頃には、仕事も暮らしも拠点を移すことになるのだから、人生はなんともおもしろく、こんな風に繋がっていくとは、自分でも驚いています。

musubiとしての活動はこれにて幕を下ろしましたが、この場で生まれたたくさんのご縁と、皆さまと共に重ねてきた思い出を胸に、海辺の街での新たな一歩を踏み出していく所存です。

これまでお立ち寄りいただき、当店のことをお心に留めてくださり、本当にありがとうございました。

末筆ながら、皆さまのご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

thank you + arigato
2025年12月22日
musubi 坂本 眞紀

: : :

*ホームページ、Facecook、X(旧twitter)アカウントは順次終了する予定です。

*instagram @musubi_work のアカウントは継続し、来春からは新しいアカウントにて、移住後の暮らしを綴っていこうと思っております。New Account : @sumi_shirahama

*皆さま、どうか穏やかに健やかに。よいお年をお迎えくださいませ。